mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

青い103系

会いに行きたい、走って行きたい、、、

この台詞が流行語のようになった、牧瀬里穂深津絵里らを

起用した有名なシンデレラエキスプレスのCMのように、

東海道新幹線東海道本線中央西線をはじめとする

自社の路線のアピールに力を入れていた民営化初期のJR東海

そんな当時のJR東海が広報用に出したパンフレットには

国鉄381系電車特急しなの、国鉄キハ82系気動車特急ひだ、

JR西日本485系電車特急しらさぎなど、

今では引退したり、同社が運営する名古屋市リニア鉄道館

静かに体を休めている懐かしい国鉄時代からの車両たちが

生き生きと描かれていました。

このリニア鉄道館で静態保存されているJR東海103系電車は

民営化後に塗色変更され、後継のJR東海211系電車に

合わせた湘南色の帯に白い塗装を纏っていますが、

塗色変更前の現役時代は阪和線京浜東北線と同じ

青一色の塗装でした。

JR東海中央西線JR東日本京浜東北線仙石線からは

引退して久しい国鉄103系電車ですが、JR西日本阪和線で、

後輩のJR西日本223系電車JR西日本225系電車に混じって

懐かしい青色の塗装のまま最後の活躍を見せているのは

嬉しい限りです。

塗装が剥げてくたびれて来たという向きもあるけれど、

それだけ末長く沿線住民やファンに愛された勲章と言った

ほうがいいと思うし、JR西日本321系電車、JR西日本323系電車を

ベースに開発されるであろう後継車両には、この青い

JR西日本103系電車や、同じく青い帯を纏い阪和線きのくに線

活躍した国鉄115系電車の思い出を忘れないために、

JR西日本のコーポレートカラーでもある青い色の

帯を入れて欲しいと思います。