mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

海、山、空

ハッピーマンデーと称して、人為的に国民の祝日をずらし

三連休を作る制度がなければ今日、7月20日は本来は海の日である。

連休を喜ぶ声も多いが、病院や銀行や役所の窓口が休んだり

混んだりして困るという人もいるし、なんで国民の祝日

なっているのかを忘れる人が増え、祝日の意義が失われるという

批判的な意見もある。

来月の山の日もそのうちハッピーマンデーの仲間入りするのではという

思いもあるが、東京オリンピックの開会式という由緒ある謂れのある

体育の日や一生一度の晴れ舞台の成人の日まで毎年日にちが変わるのは

いささかやり過ぎと思うのは筆者だけだろうか。

海、山とくれば空を想起する人もいるだろうが、二か月後の

9月20日は明治時代からの由緒のある空の日である。

10月にある鉄道の日と同じく国民の祝日でなく知名度の低い

空の日の定着と、秋分の日、敬老の日国民の祝日は続くけれど、

実際は暦の巡り合わせでゴールデンウィークほど連休にならない

というシルバーウィークへの批判に応えるため、前述の

2つの国民の祝日に日にちが近い空の日も正式な

国民の祝日に加えてはどうかと思う。

ハッピーマンデーの仲間に入れるかはさておいて、、、