mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

シュークリーム

ある男性アイドルが、自分を評して自分は外が硬く中が

柔らかいシュークリームだと言っていた。

よく言われる羊の皮を被った狼とか表現したり、

アドラーとかフロイトとかユングとか

臨床心理学の研究者の名前を持ち出すよりも

自分はどういう人間か相手に伝わりやすいと思うが

いかがだろうか。

かくいう筆者もこのシュークリームに近いと思う。

内面は柔らかいつもりだけれど、対外的には

トゲトゲしいように見られてしまうこともあるのだ。

アイドルで思い出したが、NHK名古屋放送局の番組で、

選抜総選挙で上位に食い込んだ実績もあるSKE48の人気メンバーが

筆者の大学の後輩の学生の就職活動で上手く自己アピールする

方法はないかという質問に、自分たちSKE48のメンバーのように

自分のキャッチフレーズを作ったらどうだと提案していた。

アイドルの戯言と思う向きもあるかもしれないが、

阪神タイガース金本知憲監督の超変革というキャッチフレーズや、

先日の参議院議員選挙候補者のポスターのように、

自分自身、あるいはチームを一言で表現できるキャッチフレーズは

相手の印象に残り、就職活動でも有用に思うし、

自分自身も就職活動で自分を売り込むのに苦労したのを

思い出す。

インパクト、わかりやすさという点では、就職活動で、

自分をシュークリームのようにお菓子に例えて表現するのも

一興かもしれない。