mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

根岸線

JR東日本根岸線桜木町駅テレビ東京の人気アニメ、

ポケットモンスターでおなじみのピカチュウでいっぱいに

飾り付けると聞いて、みなとみらいや横浜ランドマークタワー目当てに

桜木町駅を訪れた夏休みの子どもたちが絶対喜ぶぞと

微笑ましく思うと同時に、桜木町という駅名から、

横浜高速鉄道の開業に伴い、東急電鉄東急東横線

横浜駅とこの桜木町駅が部分廃止になり、高島屋デパートの

語源と言われ、明治時代の高島姓の占い師が由来とも言われる

高島町駅、そしてその明治時代に陸蒸気と呼ばれた我が国初の

鉄道、今の東海道本線の終点だった桜木町駅の名前が、

東急電鉄の路線図から消えることを惜しんだファンが東急電鉄

横浜駅に大挙して集まっていたことを思い出し、

ポケモンとは関係ないものの、何故かセンチな気分にもなって、

東急東横線の起点の渋谷駅も今は東京メトロ副都心線との

直通運転のために地下に移転したのを思い出した。

また、何気なく根岸線桜木町駅と書いたが、沿線の住人でない

筆者でさえ、京浜東北線という通称に慣れ過ぎて、根岸線という

正式な路線名を忘れかけていたことに気づき、筆者と同じく、

根岸線という名前を意識しない人も多いだろうと思った。

 さて、ポケットモンスターとならぶテレビ東京テレビ大阪系列の

人気アニメといえば、何と言っても妖怪ウォッチである。

本音を言うと筆者はピカチュウよりも、ドジなところもあるが

愛らしく何処か憎めないジバニャンのほうが好きなのだが、

この妖怪ウォッチのラッピング電車をJR西日本201系電車を用いて

走らせるJR西日本にも、JR西日本323系電車の導入に

象徴される大阪環状線改造計画の景気付けに、JR東日本に負けない、

妖怪ウォッチのキャラクターだらけの駅を期待したいと思う。

派手な駅ならやはり大阪府のほうがふさわしいのではないか。