mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

主将の器

宝塚歌劇団の女優、天海祐希に、証券会社のCMで

遅いよとハッパを掛けられたイチロー選手。

理想の上司に挙げられる2人のコミカルなやり取りが

印象に残ったが、2人とも分野は違えどこれまで積み上げてきた

実績や人望、人脈から、リーダーの器を持っており、

芸能界やプロ野球界だけでなく、一般の社会人からも

慕われる存在なのだと思った。

そんなイチロー選手の古巣と言えるオリックスバファローズ

主将を務めるのが糸井嘉男選手だ。

北海道日本ハムファイターズ出身で生え抜きではない彼が

主将を務めることには批判もあったが、自軍の選手ばかりか

北海道日本ハムファイターズの後輩の大谷翔平投手にまで

慕われる厚い人望とプロ野球最年長での盗塁王

目指す実力はイチロー選手に引けを取らず、

今のオリックスバファローズではやはり彼が主将に

一番ふさわしいと言えるだろう。

そのオリックスバファローズと同じ関西を本拠地とする

阪神タイガースの主将を務めるのが鳥谷敬選手だ。

人望では前述のイチロー選手や糸井嘉男選手に

引けを取らない彼も、自身の打撃不振やチームの低迷、

散漫な守備で金本知憲監督やファンをやきもきさせる事態に

なっている。

鳥谷選手にも、阪神タイガースの主将は鳥谷をおいて他にない

と言われる存在になって欲しいと思う。