mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

ラッキーブルー

昨日もオリックスバファローズの投手陣に手が出ず、

完封負けを喫した福岡ソフトバンクホークス

北海道日本ハムファイターズに肉迫を許したこのチームの

脆さを垣間見た気がしたが、もう一つ気になるのが、

青を基調とした特別ユニフォームで一つも勝てていないと

いうことだ。

中日ドラゴンズや横浜DenAベイスターズのように

以前からユニフォームに青いワンポイントを入れていたのなら

ともかく、前身の南海ホークス時代から青と無縁だったはずの

福岡ソフトバンクホークスが何故青をチョイスしたのかは

定かではないが、結果に結びつかないなら青いユニフォームなど

止めて他の色に変更すべきだろう。

だが、本来青色はサムシングブルーという言葉があったり、

ラッキーブルーベアという読んで字のごとく幸運を呼ぶという

熊がテレビ朝日の番組の占いコーナーに登場したりと、

幸運と紐づく色のはずである。

それなのに福岡ソフトバンクホークスの勝ち運に

結びついていないのは、さしずめこのチームが

幸せの青い鳥を捕まえられていないということだろうか。