mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

315系

315系という鉄道車両は我が国には実在しないが、

そろそろ交代の時期と言えるJR東海211系電車に変わる

新型のロングシート中央西線名古屋駅、中津川駅の間の

普通列車、快速列車用の新型車両として予想してみた。

実在の車両に思いを巡らすのも良いが、たまにはこういう

未来の車両を空想するのも面白いものだ。

JR東海211系電車の代替はJR東海313系電車ではないかと

指摘されそうだが、中央西線には並行する私鉄もなく、

混雑の激しい名古屋駅と愛知県春日井市高蔵寺駅の

間ではセミクロスシートJR東海313系電車では

ラッシュ時の輸送に不安があるし、高蔵寺駅、

多治見駅で折り返す普通や快速は所要時間も

短いため、ロングシートでもクレームは出ないと考えたのだ。

名鉄名古屋本線とデットヒートを繰り返す東海道本線

電化を達成した武豊線東海道本線大垣駅米原駅

間にも短距離客の多い普通列車を中心にロングシート

新型車両を導入するのもいいだろう。

特に東海道本線滋賀県境の区間は、青春18きっぷ

利用者を中心に座れないという苦情が多いので、

この区間も混雑緩和のためにロングシートにすべきと思うし、

この東海道本線大垣駅以南の普通列車や武豊線の線内運転の

列車、前述の東海道本線大垣駅以北と同様に

JR東海313系電車の編成が短く座れないという

苦情の絶えない関西本線にも、313系と棲みわける形で、

新しい315系を導入するか、新快速の任務を解かれた

JR東海311系電車をロングシートに改造し、

これらの区間に導入するのもいいだろう。