mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

旅の裏ワザ

海の日の連休も終わり、お疲れモードの人や、憂鬱な人も

いるでしょうね。

でも夏休みはこれからだし、今から旅行を計画する方も

いることでしょう。

でも、今から予約しても鉄道やホテルが取れるか心配という

方にちょっとした裏ワザのお話です。

まずはお得な裏ワザです。東海道本線名古屋駅から、

北陸本線金沢駅に向かう場合、JR西日本683系電車の

特急しらさぎの乗車券、特急券金沢駅まで行程通り買うよりも、

乗車券を北陸新幹線新高岡駅まで買って、金沢駅

新高岡駅の間の自由席特急券も買い足したほうが

かえって安くなるのです。

これはしらさぎ号と北陸新幹線の特急料金の乗り継ぎ割引が

適用されるからなのですが、遠くまで買うほうが安いというのも

不思議ですね。

次は東京都、大阪市などの大都市や有名観光地の宿探しに

困っている方への裏ワザです。

東京都内、大阪市内とこだわるから市内はどこも満杯と

ため息をつくことになるので、首都圏なら川崎市さいたま市

大阪府なら京阪電鉄沿いの枚方市阪急電鉄JR京都線どちらも

利用できる高槻市など、目的地周辺の宿を探すより、

少し離れたところで宿探ししたほうが夏休みでも空室に

ありつけるチャンスがあり、穴場のような宿が見つかる

ものです。

京都市を観光するなら、市内に宿を取るのも良いけれど、

隣町の滋賀県大津市や、新快速に乗れば京都市から直ぐの

JR琵琶湖線南草津駅周辺で宿探ししたほうが、

安くて良い宿が見つかるし、琵琶湖の眺めや

滋賀県の名物の近江牛や鮒鮨も味わえますよ。

高速バスの空きを探すときもこの応用で、京都市行きの

便が満席ならJR大津駅行きや近鉄奈良駅行きを狙うとか、

東京都を目指すなら敢えて横浜市行きの便にして

東急や京急湘南新宿ラインで都内を目指すのもいいですよ。

せっかく朝の横浜市に降り立つならば、横浜高速鉄道

横浜中華街へ行って中華粥の朝食にしたり、朝の

山下公園を散歩するのもいいですね。