mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

SFと0系

久々に新作が公開されるという、怪獣映画の名作、ゴジラ

子どもの頃ゴジラメカゴジラモスラの死闘に

釘付けになった筆者は新作の封切りが楽しみだが、

ゴジラといえば東京や大阪の街をゴジラが建物や

自動車を踏みにじりながら闊歩するシーンが名物である。

当時は東京スカイツリー名古屋市JRセントラルタワーズ

大阪市の京セラドーム大阪やあべのハルカスといった

建物は存在しなかったので作中にはこれらの建物が

出てくることはないのだが、歴史の重みがある名作の

ゴジラには東京スカイツリーより東京タワー、

JRセントラルタワーズより改築前の旧名古屋駅舎、

あべのハルカスよりも通天閣のほうが似合うと思うが

いかがだろうか。

同様にゴジラが高架を踏みにじったり車両をおもちゃのように

持ち上げる対象の新幹線も、最新のJR東海N700Aよりも

国鉄0系電車のほうが似合うと思うのは筆者だけだろうか。

ゴジラと負けず劣らず歴史のある藤子・F・不二雄

パーマンでも、パーマン4号のパーやんの待つ大阪市

空を飛んで行くより早いと国鉄0系電車の背中に揺られて

パーマン1号やパー子が向かったことがある。

東南アジアの通勤電車じゃあるまいし、実際にそんなことを

実行に移したら確実に感電するし新聞沙汰だが、

国鉄という響きがよく似合う国鉄0系電車は、スーパーマンより

格下とあえて冒頭の「スー」の付かないパーマン

似合うような気がするのだ。

JR西日本221系電車JR東海311系電車並みの最高速度しか

出せないパーマンにはスピードで勝ったJR西日本0系電車も、

のぞみの主力だったJR東海300系電車にはさすがに

速度で太刀打ちできず、九州新幹線の全通を見届けること無く

最後の舞台だった山陽新幹線を走り去った。

のぞみが増発されてからは速度の遅いJR西日本100系電車、

JR西日本0系電車が邪魔者扱いされているようで

気の毒な感じもしたが、何かこれものぞみに勝てないという

意味でパーマンと重なる気がする。

さて、ゴジラといえば読売ジャイアンツ、ニューヨークヤンキース

活躍した松井秀喜さんのニックネームでもある。

国民栄誉賞を受賞した松井さんの実家近くに北陸新幹線

加賀温泉駅ができるのだし、松井さんとJR西日本W7系電車の

ツーショットで、北陸新幹線敦賀駅大阪市方面への

早期の開業を呼びかけるポスターを作ってはどうかと思う。