mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

山の日は御在所岳へ

今日は海の日

この平成生まれの国民の祝日もようやく定着した感が

ありますが、この海の日の連休を前に近鉄名古屋駅

三重県菰野町湯の山温泉駅を結ぶ、夏の風物詩の

ような臨時特急が今年も運行を開始しました。

終点の湯の山温泉駅まで1時間かからないし、

日帰り温泉にぴったりなダイヤで

しかも車両は阪神なんば線桜川駅以西への

入線を意識した最新のACEと、良いことづくめの

ようなこの特急ですが、伊勢志摩ライナー

アーバンライナーの他に急行、準急、普通が行き交う

稠密ダイヤの近鉄名古屋線にこの臨時特急を割り込ませた

近鉄の運行担当者の苦労が偲ばれます。

この近鉄湯の山線の特急は、以前は大阪難波駅始発の

列車もありました。

でも、この大阪難波駅始発の列車がたとえ臨時でも

復活しなかったのは、もともと需要がないうえに、

新名神高速道路の開通で大阪市京都市

湯の山温泉が近くなって、マイカーや高速バスに

勝ち目がないと考えたのでしょう。

さて、来月は今日の海の日と対極にある山の日があります。

せっかくの機会ですし、近鉄湯の山温泉駅から三重交通バスと

ロープウェイでアクセスできる御在所岳へ行ってみませんか。

下界のうだるような暑さが一瞬でも忘れられますよ。