mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

323系

国鉄型車両の置き換えに導入されるJRグループ

新型車両は機能性重視で無機質と、批判的な見方をする

鉄道ファンもいる。

人気のあった国鉄継承車のJR西日本103系電車、

JR西日本201系電車の置き換えのため、

大阪環状線JRゆめ咲線に導入されるJR西日本323系電車も

同じだろうと思ったら、外観を見ればオレンジの帯が

いいアクセントになって無機質の中にも美を感じるのだ。

この車両の323系という車番も面白い。

外観はいまも大阪環状線関空快速紀州路快速として

走るJR西日本223系電車に似た感じで、今度の

JR西日本323系電車も223系のようにセミクロスシート

なるのかと思ったが、実際は筆者が個人的に気に入っている

JR西日本321系電車と同じロングシートであった。

JR西日本221系電車を使った大阪環状線内のみの

運用の普通列車も存在したが、混雑状況や走行距離を

考えればロングシートのほうが適していると言えるし、

JR西日本223系電車の走行性能にJR西日本321系電車の

機能性と快適性を併せ持った車両ならば地元で話題となって

山陽本線の広島地区の主力に早くも成長した

JR西日本227系電車に引けを取らない存在になってくれるだろう。