mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

円陣

昨日のマツダオールスターゲームで円陣の中心に立ち、

パリーグは強いと連呼した北海道日本ハムファイターズ

大谷翔平投手。

彼が慕う北海道日本ハムファイターズの先輩、糸井嘉男選手が

スーパーサイヤ人と自称したことに、思わず吹き出して

しまったが、大谷投手こそ超人的な二刀流に加え、

糸井選手よりも一回り近く若いのに、円陣の中心に

ふさわしいオーラに、サザンオールスターズ

君こそスターだにかけて、君こそスーパーサイヤ人だという

言葉を送りたいと思う。

もっと言うなら、阪神タイガース時代に当時の

野村克也監督の意向で大谷投手よりもはるか前に

二刀流に挑戦するという噂で新聞紙面を賑わし、

その後北海道日本ハムファイターズで糸井選手や

大谷投手に絶大な影響を与えることになる言動を残した

新庄剛志さんこそ真のスーパーサイヤ人だと言えるかも知れない。

このようにチームの和を高めるために行われる円陣だが、

読売ジャイアンツ野球賭博問題の余波で、ヒソヒソ話は

ダメよとばかりにプロ野球選手会が円陣を自粛する動きが

残念に思えてならない。

円陣もラグビー日本代表五郎丸歩選手で名を馳せた

ルーティーンの一種のようなものだし、一部の球団で

円陣を組んだ際にラフプレーへの罰金の打ち合わせが行われていた

ことは残念であるが、円陣自体がダメだとか、私利私欲の

ために使わない罰金までダメという風潮になってしまったのは

遺憾であるし、中日ドラゴンズ選手会には、罰金を

児童福祉施設に寄付していたのはラフプレーで幼いファンを

失望させた代償のようなものでむしろ良いことだし、

財政面で苦しい児童福祉施設側は、理屈を付けて寄付を止められては

たまったものではなく、タイガーマスクと称する足長おじさんの

ような匿名の寄付でも良いから欲しいと藁にもすがる

思いだろうと言いたい。

寄付で思い出したが、九州新幹線筑後船小屋駅近くの二軍施設で

平成28年熊本地震義援金を呼びかけていた松坂大輔、攝津正、

中田賢一の3投手に、福岡ソフトバンクホークスの神7と言っても

過言ではないみなさんが何で仲良く二軍にいるのとか、

義援金の呼びかけも良いが、高給取りの野球選手なら自腹で

義援金を払えという指摘にどう答えるかと問いたい。

後者の指摘は、若手の台頭や自身の怪訝で二軍でプレーする

オリックスバファローズ中島裕之選手や、

年俸の他にタニマチから小遣いをもらい、

不自由な避難生活を送る被災者をよそに女と金と欲に

溺れていた北海道日本ハムファイターズ斎藤佑樹投手にも

当てはまると思う。

斎藤投手と合コンに興じていた女性アナウンサーにも、

平成28年熊本地震の被災地取材で何を見て来たのかと

問いただしたいし、テレビ画面では被災者を気遣う

素振りを見せていても、裏では放蕩三昧では視聴者に

見限られるぞと言いたい。