mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

幻のプラレール

タカラトミーのリカちゃん人形、チョロQと並ぶ

ロングセラー玩具のプラレール

同社の子会社、トミーテックが販売するTOMIXのように

実在の車両をモデルにするのが建前ですが、

あくまで鉄道模型ではなくおもちゃなので

ドラえもんポケモン機関車トーマスのような

キャラクター物があったり、東京ディズニーリゾート

乗り物をモデルにした製品が存在するなど基準というか

原則の縛りは案外緩いものです。

緩さついでに言うと、JR東海東海道新幹線のスピードアップを

目指して東京駅八重洲口に設置したスーパーひかりと称する

JR東海300系電車とは似ても似つかないモックアップ

モデルに製作された製品や、そのJR東海の計画する

リニア中央新幹線の車両よりもどちらかというと

宮崎県のJR九州日豊本線沿いで国鉄が試験に使っていた

車両に似ているけれどモデルがはっきりしない

リニアモーターカーという製品や

見てくれは小田急ロマンスカーなのに

塗色は名鉄パノラマカーという謎のパノラマ特急という

製品もありました。

極め付けは国鉄165系電車阪急電車JR東日本185系電車の

塗色に塗り替えただけの緩すぎな製品です。

前者は見てくれが阪急電車とは言いがたいので

阪急の地元の関西でもヒットしなかったし、

後者は後者で同じように見てくれが原因で

これは踊り子じゃないと子どもから突き返されたと

困った母親から当時のトミーに苦情が来る騒ぎになり、

トミー側もさすがに緩すぎたと自戒したようです。

鉄道模型NゲージやHOゲージになぞらえ

プラレールをPゲージと呼び愛好する大人のマニアや

子どもの影響かプラレール好きを公言する元日本テレビ

福澤朗アナウンサーや後輩の藤田大輔アナウンサーのように

大人の有名人やいわゆるママ鉄にもプラレール好きが

いるのは嬉しいことですが、元々おもちゃなんだし、

ゆるさもまた良しとしませんか。