mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

下呂温泉

自民党衆議院議員時代から、テレビ朝日

ビートたけしのTVタックルなどメディアへの露出も

多かった愛知県の大村秀章知事、TBSのバラエティー番組で

名前の読みが同じというだけでネプチューン

原田泰造の前で原田のモノマネを披露した

滋賀県三日月大造知事に比べ、この2県に挟まれた

岐阜県の古田肇知事は失礼ながら、トップセールス

いう点では後塵を拝している感があります。

サミットや伊勢神宮式年遷宮をきっかけに

名前を売り込むことに成功した三重県のように

岐阜県にもアピールのきっかけが欲しいところですが、

中津川市周辺、今のJR美乃坂本駅付近に駅ができる予定の

リニア中央新幹線の開業もまだ先、北陸新幹線

恩恵を受けるのも富山県境に近い飛騨市や白川村などに

限定されてしまうと決め手に欠ける感じがします。

下呂温泉も例外ではなく、首都圏から向かおうとすると、

北陸新幹線富山駅からJR高山本線で南下するより、

東海道新幹線名古屋駅へ出て、その高山本線

JR東海キハ85系気動車特急、ワイドビューひだで

北上したほうが便利であり、JR東海や地元は

北陸新幹線と組み合わせた回遊観光ルートに下呂温泉

組み入れてアピールしていますが、実際は定着しておらず、

日本三大名湯と言われるのに下呂温泉北陸新幹線絡みの

旅番組や旅行雑誌であまり取り上げられなかったのは

惜しいことです。

そんな下呂温泉を売り込もうと、お土産の人気投票が行われて

いるようです。

前述のリニア中央新幹線中津川市付近の新駅から、

レンタカーか濃飛バス東濃鉄道バスで山を越えれば

下呂温泉は遠くないので、今こそビジネスチャンスと考え、

下呂温泉お土産選抜総選挙と言って、大々的に

アピールしては如何でしょうか。

ネーミングから便乗商法と言われそうですが、最初に触れた

近隣2県の知事や、東国原英夫元宮崎県知事に

負けないアピールの仕方としては悪くないと思うし、

JR東海道本線米原駅以西で貴重な昼行特急となった

大阪駅始発のワイドビューひだで直行できる、

関西圏へのアピール効果も期待できそうですね。