mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

キハ52に和を思う

現在はオリックスバファローズの一軍ヘッドコーチを

務める西村徳文さんが、千葉ロッテマリーンズ

一軍監督に就任した際に掲げたテーマが「和」でした。

このスローガンの元、千葉ロッテマリーンズはかつて

ロッテオリオンズ時代に同僚だった落合博満監督率いる

中日ドラゴンズとの死闘を制して日本一を果たすのですが、

聖徳太子の時代から用いられてきたこの和という漢字には

何とも言えない趣があると思います。

その千葉ロッテマリーンズが本拠を置く千葉県の

房総半島をのんびり走っているのがいすみ鉄道です。

首都圏に近いローカル線としてメディアに何度も

取り上げられ、自己負担での運転士養成やムーミン列車、

三陸鉄道南阿蘇鉄道への復興支援などユニークな施策で

注目された同社が、このたび看板車両と言える

いすみ鉄道キハ52気動車をデザインした記念の

団扇型の急行券を発売するそうです。

JRグループから定期の急行列車が無くなって久しい現在、

急行券というだけで珍しいのに、期限内なら使い放題という

使い勝手の良さや団扇型のデザインがコレクター心を

くすぐります。

この切符の見本をよく見ると、いすみ鉄道キハ52気動車

和を感じさせる団扇がよくマッチしているのです。

国鉄の匂いが色濃く残るいすみ鉄道キハ52気動車

乗り合わせた乗客同士や、急行券に入鋏を求める鉄道マニアと

いすみ鉄道の職員の方に話の輪が生まれたらいいですね。