mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

幸と福

昨日のフレッシュオールスターゲームで、オコエ瑠偉選手、

平沢大河選手ら将来有望なスター選手を擁する

イースタンリーグ選抜相手にまずまずの好投を見せた

オリックスバファローズの山崎福也選手。

日大三高明治大学の後輩、阪神タイガースの高山俊選手が

一目置くほどの大器の片鱗を大舞台で見せてくれたことが

ファンとして素直に嬉しく、オリックスの大先輩の

イチロー選手のようにこのフレッシュオールスターゲームから

飛躍して、山田久志の背負った背番号17に相応しい選手に

成長して欲しいと思います。

この山崎福也投手が一軍の試合で勝利したとき、同じ福の字が

付くオリックスバファローズ福良淳一監督が発した

福也が福を運んで来てくれたという言葉も印象的で、

福がいっぱい、福の島というJRグループ

福島県への観光キャンペーンのキャッチフレーズを

思い出しました。

パリーグでの成績低迷と東日本大震災東京電力福島第一原発事故

それに伴う風評被害では次元が違うけれど、どん底より

下はないと思って山崎選手はじめオリックスバファローズ

選手たちにも福島県のひとたちにも再起を目指して

頑張って欲しいと切に願います。

この福の字とセットで触れたいのが、旧国鉄広尾線幸福駅

くま川鉄道おかどめ幸福駅にも入っている、

幸福ということばです。

筆者はブラック企業で散々な目に遭って、ジストニアという

病気で幸福とは対極のところへいたように思うけれど、

最近になってうっすらと幸福への光が見えて来たような

気がするし、筆者の姓の漢字の一部に数字の四と

幸福の幸が入っていることを引き合いに、昔友人に貰った

大切なことばを最後に挙げておきます。

抹茶君の苗字には四つの幸せが入っている。

家族の幸せ、友達の幸せ、大切な人の幸せ、そして1番大切な

自分の幸せ。

筆者の座右の銘と言える言葉です。