mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

激安新幹線

300円で乗れる新幹線というテレビのバラエティー番組の

見出しに一瞬目を疑いました。

だが、よくよく見れば車両基地や留置線への

回送の線路を利用した福岡県のJR西日本博多南線

新潟県JR東日本上越線ガーラ湯沢駅への

支線のことを指しており、厳密には新幹線ではなかったのです。

でも、通年営業している博多南線はスピードは遅いけど

安くJR西日本500系電車やひかりレールスター

小さな旅を楽しめるし、臨時駅でガーラ湯沢スキー場が

開設されている間しか走らないJR東日本上越線の支線も

そのうちJR東日本E7系電車が走ることになりそうで

この東西の支線から目が離せません。

博多南線については、途中まで線路を共用する九州新幹線

開業で廃線も噂されたけれど、使用する車両が変わったり

若干ダイヤ改正による本数の増減があっただけで今も

九州新幹線と共存して運行できているし、

上越線の支線は国鉄マンの上越新幹線から支線を引いて

スキー場を開発し、集客や増収に繋げようというアイデア

国鉄が民営化されてJR東日本になってから実を結んだのが

感慨深いところです。

一方、住民の請願で開業した博多南線も今では貴重な地域の

足になっているし、終点の博多南駅から西鉄天神大牟田線

JR鹿児島本線の駅に西鉄バスで抜けられるのも

嬉しいところです。