mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

キララエキスプレス

広島県と四国の愛媛県を結ぶしまなみ海道の全通を

きっかけに、広島市山陽新幹線広島駅と、

愛媛県松山市JR四国予讃線松山駅の間で

キララエキスプレスという高速バスが開業しました。

でも、地図を見ればわかるとおり、広島市から松山市

向かうのに陸路を辿るよりも、宇品港と松山観光港

結ぶ高速船を使ったほうが距離も時間も短いのは自明で

車がないと利用しにくいことの多いカーフェリーと違い、

宇品港には広島電鉄路面電車で、松山観光港には

JR松山駅伊予鉄道松山市駅、盛り場の大街道から

伊予鉄道バスで容易にアクセスできるので

自動車を持たないお客もバスよりも高速船が

便利と考えてバスにお客が流れなかったのでしょう。

そのため、せっかくの新しい高速バスも石見銀山

浜田市出雲市方面に向かう山陰路線ほどお客がつかず、

広島市発着便は短命に終わりました。

でも、しまなみ海道は本当に風光明媚で、大阪市岡山市方面からは

山陽新幹線新尾道駅から愛媛県今治市方面にむかうバスも

あるので、紺碧の瀬戸内海をバスから見下ろしつつ、

人気者のバリイさんやB級グルメの焼き鳥が待つ今治市

目指すのもいいですね。

ちなみに京都市叡山電車で今も現役の観光列車きららも

秋には沿線の紅葉が綺麗ですが、同じきららとつく

キララエキスプレスの起点だった広島市

JR西日本227系電車の赤いワンポイントや名物の

もみじ饅頭で知られるように、紅葉で

名高いのもおもしろいですね。