mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

EF64

地元のJR東海中央本線の貨物列車の運用で良く見かける存在で、

かつてはその中央本線篠ノ井線経由で大阪駅と長野駅

結んでいた急行のちくまの国鉄12系客車、国鉄14系客車を

牽引していたことからJR貨物愛知機関区のJR貨物EF64型機関車は

筆者が一番大好きな機関車である。

その国鉄EF64型機関車が両毛線の運用を外れた

JR東日本107系電車を同社の長野総合車両センター

回送する途中の中央本線茅野駅で体を休める姿の

絵も言われぬ美しさに思わず息を飲んだ。

今のJR貨物の新しい機関車にはない重厚の美に

酔いしれるほどの存在感があるのだ。

そのJR貨物EF64型電気機関車と同じJR貨物愛知機関区から

JR貨物DD51型ディーゼル機関車

JR貨物DF200型ディーゼル機関車と入れ替わりで

引退するのは残念だが、JR貨物の新しい機関車達も

年月を経ればJR貨物EF64型機関車に

負けない味が出てくると思う。