mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

平成のハチ公

バスタ新宿が完成し、東京オリンピックに向けてますます進化する

JR東日本新宿駅に、Suicaのペンギン広場という新しい待ち合わせ

スポットができるそうです。

その昔、青春18きっぷが登場したばかりの国鉄時代、

この国鉄新宿駅のアルプスの広場という待ち合わせ場所で

今のムーンライト信州の前身の中央本線の夜行普通列車を

待つためにたむろしていた若者たちや、

この新宿駅を起点とし、JR東日本165系電車の定期列車時代、

えちごトキめき鉄道新井駅へ向かう運用もあった夜行の

ムーンライトえちごを思い出す人がどれだけいるかは

わからないけれど、新しい待ち合わせスポットが、

同じ山手線の渋谷駅のハチ公に負けないぐらい有名で

利用客に愛される存在になってくれればと思います。

スイカと言うと食べる西瓜を思い浮かべる人が多かった

Suicaのデビュー当初と、PiTaPaICOCAの普及で

関西からほぼ磁気カードが消えることになった現在では

隔世の感がありますが、これも時代の流れでしょうね。

この新宿駅をきっかけに、銀の鈴広場がわかりにくいと

指摘される東京駅や、ダンジョンと揶揄された前述の

渋谷駅で、待ち合わせ場所の改善が進むといいですね。