mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

走るんです

タイトルはJR東日本大糸線に導入された新型の

近郊電車が、トイレがバリアフリー対応なのは良いけれど、

座席も従前の車両より減ったし、何よりも寒い安曇野

走るのに窓の隙間からすきま風が吹き込むようでは

長期間の使用を想定していない安作りの電車だと、

使い捨てカメラになぞらえて皮肉ったある

鉄道カメラマンの言葉だ。

ロングシートが批判を受けた先輩のJR東日本701系電車

教訓が全く生かされていないと言わざるを得ないし、

北海道新幹線北陸新幹線ばかり金を掛けてローカル線は

切り捨てかと批判されてもJR東日本は返す言葉が

ないだろう。

JR西日本で凄惨な福知山線脱線事故を引き起こした

JR西日本207系電車もこの使い捨て電車の一種であり、

名古屋市中日新聞社の記者にJR西日本が提示した

JR西日本207系電車の予算はきつく、妥協案の

ような電車になってしまった挙句に取り返しの

つかない事故の引き金になって本当に悔しいと語った

鉄道車両メーカーの担当者の言葉が忘れられない。

JR西日本には未来永劫重い十字架を背負う覚悟で

いて欲しいと言いたいし、総合車両製作所

元の東急車両製造を傘下に収めたJR東日本

同じく日本車両製造を子会社としたJR東海には

いくら製造と運行の現場が一体化されたと言って

走るんですは許されないといいたいし、

東京証券取引所への上場を控えるJR九州にも

ななつ星のように儲からないという理由で

通勤電車の製造費用を、たとえ投資家から

経費削減を求められても安易にケチってはならないと言いたい。