mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

つくばエキスプレス

オリックスバファローズの塚原頌平投手が書いた色紙に

田辺誠一のような電車のイラストと、自分の名前をもじって

塚原エキスプレスと書きそえてあるのを見て、

一瞬元ネタが分からなかったが、よく考えたら

彼は首都圏新都市交通、通称つくばエキスプレス

沿線で少年時代を過ごしたのだ。

自分がすぐつくばエキスプレスの名前を想起できなかったように

沿線の住民以外、特に首都圏以外の住人にはつくばエキスプレス

知名度は低いと言わざるを得ず、以前に書いたライバルだった

筈の千葉県の流鉄との合同スタンプラリーの企画や

茨城県によるつくばエキスプレス沿線への移住の呼びかけは

つくばエキスプレスの将来を案じる首都圏新都市交通や

沿線自治体の危機感の現れかも知れない。

東京オリンピックに向けてJR東日本が導入する駅の

英語の略称について、つくばエキスプレスの起点でもある

秋葉原駅はAKBなんですねとNHKの解説委員が苦笑い

していたが、一方でつくばエキスプレスのTXという

略称は知る人ぞ知るといったところで、

首都圏の人でもTXというだけでは、つくばエキスプレスよりも

同じTXという略称のテレビ東京を想起すると思う。