mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

トレインマッサージ

まだJR西日本100系電車、グランドひかりが現役だったころ、

東海道新幹線熱海駅から二階建て車両の一階部分の

普通車指定席に座ってみたら、防音壁で殆ど景色が見えないのは

惜しいけれど、その代わりに座席がグリーン車のように

ゆったりしていて、大画面のディスプレイがNHKの衛星放送や

京都市の風景を流していたのに感心しました。

この様に二階建て車両の階下席はどうしても眺めが悪いという

ウィークポイントがあるので、近鉄ビスタカーの階下席を

グループ客向けの個室に改装するなど、各社知恵を絞っています。

そんな中でも秀逸と言えたのが、JR東日本200系電車の

二階建てグリーン車の階下席を利用した

トレインマッサージでした。

別料金はかかるけど、普通車のお客も利用できたし、

新幹線の中で凝りを解せると好評でした。

グリーン車グランクラスの座席にマッサージチェア

ような機能を付けることもできそうだけど、

やはり人間の手でマッサージして貰えるのは魅力的だし、

エコノミークラス症候群の対策にもなりますね。

でも残念な事にJR東日本200系電車は後継の

JR東日本E5系電車に役目を譲る形で引退し、

トレインマッサージも無くなって久しいです。

足湯が新幹線で楽しめると評判の同じJR東日本

山形新幹線JR東日本E3系電車とれいゆつばさや

車内にフリースペースのあるJR東海285系電車

サンライズエキスプレスや、JR九州ゆふいんの森

このトレインマッサージを復活できたらと

思うのですが、いかがでしょうか。