mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

ユーモアある二番目駅

長崎県のJR佐世保線日宇駅に、JRグループで日本で

二番目に西の駅という看板が掲げられているそうです。

JRグループの西の端っこは隣の佐世保駅

私鉄の九州の西の端っこは佐世保駅で連絡する

松浦鉄道たびら平戸口駅、私鉄の駅で日本最西端は

沖縄都市モノレール、通称ゆいレール那覇空港駅だから

この看板は正しいのだけれど、JR九州で2番目に西の端と

言われてもピンとこないどころか日宇駅の駅名が正しく

読めない人もいそうだから、この駅の近くに本社を置く、

ジャパネットたかたの元社長、高田明さん出演のCMを

この日宇駅で撮影してはどうでしょうか。

社長業やテレビショッピングへの出演から退いた後の

彼は他社の宣伝に協力するほど地元の観光アピールに

熱心といいますし、ピップエレキバンのCM撮影のために

わざわざ北海道のJR宗谷本線比布駅まで出向いた

ピップエレキバンの社長に負けじと、あの高田明元社長も

CMに協力してくれたら、日宇駅の知名度もうなぎ登りだと

思います。

一方、JRグループの最南端は鹿児島県指宿枕崎線西大山駅

ですが、その手前の山川駅に有人駅では最南端という

大きな広告塔が建てられていたそうです。

西大山駅に失礼だと言われいつの間にか撤去されてしまった

けれど、有人駅ではJRグループの最南端という事実は現在も

不変だし、無人駅では西大山駅が最南端と但し書きも

小さな文字であったのだから目くじらを立てずに

ユーモアと笑って済ませる訳に行かなかったのかと

思います。

余談ですがこのJR九州山川駅の前には日本一安い宿と

大書した旅館があって、これこそユーモアと思ったら

簡易宿泊所というより駅前旅館の雰囲気だったそうです。