mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

一票の意味

先般イギリスで実施されたEU離脱を巡る国民投票

直後、イギリス国内でEUって何、離脱したら何が大変なのと

基礎の基礎のような事項を検索する人間が急増したという。

テレビのコメンテーターは全く無知だから調べてる訳では

ないよとフォローしていたが、ろくな考えもなしに

国民投票が行われ、その結果リーマンショック並みの

危機と言われる事態の引き金になったとすれば、

何とも言いようがないし、多数決主義の怖さというか

脆さ、脆弱さというか、そういうものを感じてしまう。

振り返って昨日の我が国の参議院議員選挙である。

ネット世代、SNS世代のティーンが有権者に加わり

影響が心配されたが、表面上は有権者が増えたことに

よる激変はなかったように思う。

ただ、比例代表で若干引っかかる部分があったことも

事実であって、総務省は選挙権年齢の引き下げの

影響を冷静に分析するとともに、教育現場には

政治的中立性という言葉に惑わされず、きちんとした

高校生への主権者教育をお願いしたい。

それよりも一票の格差解消のために導入された合区は

直ちに止めて、参議院議員選挙一票の格差

必要悪とすることができないだろうか。

選挙が終わる度に俺たちは正義の味方、庶民の味方と

ばかりに鬼の首でも取ったように一票の格差を盾に

選挙の無効を訴える弁護士軍団には正直霹靂しており、

都会派でエリートの弁護士先生方は筆者のように

不自由な手で必死に意中の候補者の名前を書いて

貴重な一票を投じた有権者があなたの一票は選挙自体が

無効になったから意味がないですと言われたらどう思うか、

庶民派を標榜するなら合区の理不尽さを訴えるべく

白票を投じた四国の有権者の気持ちをどう考えるのかと

問いたい。