mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

おでんうどん

おでんうどんというと重ね言葉のようだけど、

昭和の終わりか平成のはじめまで広島県JR西日本芸備線

備後落合駅の立ち喰いうどんの店で売られていた、

おでんの出し汁でうどんを食べるという寒い中国山地

冬にぴったりのソウルフードで、汽車旅好きの間でも

隠れた人気があって、うどんに好みのおでんの具を

トッピングして貰うのが旅の楽しみでした。

ところが月日が流れるうちに、備後落合駅の周辺も

過疎に悩むようになって売店の閉鎖、無人駅化、

秘境駅ランキング入りと違った意味で寒い末路を

辿り、おでんうどんが幻になってしまったのは

残念なことでした。

ところがおでんうどんを懐かしむ声に呼応して、

備後落合駅の周りの住民の方が半ばボランティアの

ような形で復活させたのは喜ばしいことでした。

JR東日本横川駅の名物だった峠の釜飯

今ではドライブインの売り上げのほうが多いのだし、

ドライブインや道の駅の名物に生まれ変わっても

良いから、おでんうどんが旅行者を癒す文化が

残れば良いですね。