mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

駅の女子力

JR東日本の251系電車、スーパービュー踊り子

デビュー当時の宣伝文句が列車に乗ったらそこは伊豆で

あったが、ハローキティを名誉駅長に迎え、サンリオの

キャラクターだらけの内装になり、すっかり様相を変えた

京王電鉄京王多摩センター駅はさしずめ電車を降りたら

そこはサンリオピューロランドといった感があり、

この女子力の高い駅に男性だけで行くのは、、、

とかこの駅の近くに小田急多摩センター駅を持ち、

サンリオピューロランドの行楽客向けに

臨時の小田急ロマンスカー多摩線に走らせた

実績のある小田急電鉄や、この二社の多摩センター駅

近くに自社の駅を持つ多摩都市モノレール

手をこまねいていないだろうなと思った。

だが、よもや駅に女子力という言葉を使うとは

思っていなかったし、本物のネコの駅長が入る

和歌山電鐵貴志川線福島県会津鉄道線を真似て

ハローキティを起用した訳ではないと思うし、

サンリオピューロランドと無関係な用務客は戸惑うかも

しれないが、この京王多摩センター駅のような

女子力の高い駅があっていいと思うし、

もっと増えてもいいと思う。

国鉄時代は男の園のようなイメージのあった鉄道会社にも

女性社員が増えているし、プロ野球や大相撲などが女性人気の

高まりに支えられていることを考えると、鉄道業界ももっと

女性の目を意識するべきと思う。

駅ナカで婦人雑貨や食料品を買い物してくれたり、

鉄子とは言えないまでも鉄道に関心を持って

彼氏や子どもを鉄道の旅に誘ってくれたらいいことだし、

まだまだ女性は男性より運転免許の取得率が低く、

鉄道を頼りにしていることを忘れてはならない。