mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

雲のお値段

タイトルに使った雲は、空に浮かぶ雲ではなく、

コンピュータ用語のクラウドの意味で使った。

旅行業界や公の機関で情報流出騒ぎが続く中、

インターネット上に家族の写真を保存できるサービスで

顧客情報の流出騒ぎが起きた。

システム開発の現場にいた者としては

これで最後にしてくれというのが本意である。

プログラムの知識のない一般の方が必要以上に

インターネットやコンピュータに恐怖心を抱き、

我が国の情報化の遅れやシステム開発の現場と

ユーザー側の乖離に繋がるのを危惧しているのだ。

だが、今回の情報流出騒ぎは、乳幼児の写真がユーザーの

意に反して流出してしまったという点が

由々しき問題であり、被害にあった親御さんの

不安は察するに余りあるし、取り返しの付かない

事態に繋がりかねないというのも事実である。

問題のクラウドサービスは、Instagramのように公開を

前提としたものではなく、家族しか見られない前提で

クラウド上に思い出の写真を保存しようという

ものだったそうだが、家族しか見られないと言われると

プログラミングの知識はおろかクラウドという

言葉すら知らないユーザーが気を許してしまったとしても

致し方ないと思う。

問題の業者は、被害にあったユーザーにクオカードを

1000円分お詫びに贈るそうだが、お金で解決できる

性質の問題ではないと思うし、IT業界全体の

イメージが悪くならないように説明責任を果たし、

ユーザーの不安に誠心誠意対応して欲しいと思う。