mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

不可解なワンマン運転

名古屋市営地下鉄東山線の池下駅以西と、亀島駅以東で

ワンマン運転を始めるという。

東山線の全ての駅にホームドアの設置が完了し、一番乗降客の

多い栄駅を挟む区間ワンマン運転の対象から外すから

安全面の問題はないと名古屋市交通局は説明するが、

週末には観光客で賑わう東山公園駅三越百貨店のある

星ヶ丘駅、愛知学院大学の通学生や愛知高速交通リニモ

乗り換え客で活気のある藤が丘駅のある西側の区間や、

高田純次司会のローカル番組で穴場の住みたい町として

紹介され、リニア中央新幹線の開業を見据え、

今後の発展が見込める中村区、中川区に位置する東側の

区間ワンマン運転の対象になっていることや、

ラッシュ時には全線でJR東日本山手線を凌ぐ稠密ダイヤで

前の列車に追い付かないための駅と駅の間での

安全のための抑止が日常茶飯事になっている

現状の東山線ワンマン運転を始めて本当に

大丈夫なのかという思いがあるのだ。

東京メトロ半蔵門線でベビーカーが車両のドアに挟まれる事案が

起きたばかりだし、東山線は高収益路線であることも踏まえ

ワンマン運転の再考を願いたい。

ワンマン運転で浮いた費用を他の赤字路線にという

考え方もあろうが、たとえ一部の区間でも車掌を乗せるなら

果たしてどれだけの経費削減につながるのかという思いもある。

最後にこのワンマン運転の広報についても疑問を持ったことを

追記しておこう。

同じ名古屋市営地下鉄名城線名港線に導入された

女性専用車両については他の路線の駅にも

導入を知らせるポスターを張り、NHK名古屋放送局

在名民放局も取材合戦のごとく挙って取り上げていたのに

前述のワンマン運転の件は沿線の人間ですら

知る人ぞ知るといった感じなのだ。