mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

2つの極楽

南海電鉄高野線に、極楽橋駅があります。

高野線の終点であり、特急のこうやも発着し、

高野山金剛峯寺方面へのケーブルカーに乗り換える

観光客や高野山の山上に住む住民で賑わう駅だけど、

駅の周りには何もなく、秘境駅の一つと言われたことも

あります。

それに極楽橋という行き先をなんばパークスのある南海難波駅

通天閣あべのハルカスに近い新今宮駅で目にすると

正直ドキっとするものがあります。

極楽と付く駅はこの南海高野線極楽橋駅しか思い浮かばない

けれど、愛知県名古屋市にも極楽という地名があり、

こちらは名古屋市営地下鉄東山線の駅や愛知淑徳大学

近い普通の住宅地なので、極楽と付くふたつの土地は

対照の妙がありますね。