mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

おかしのまち

今日は七夕。

横綱白鵬関が名古屋市内の病院に慰問に来る話が

直前で流れたのは不可解ですが、スポーツと同じように

今も昔も子どもたちを惹きつけるのは玩具とお菓子です。

でも、おもちゃのまち駅東武鉄道にあるのに、

お菓子の街という駅は存在しないのです。

近鉄大阪線の大福駅、名鉄三河線三河八橋駅など、

お菓子を連想させるネーミングの駅は思い浮かぶんですがね。

お菓子の家は絵本にも出てくる子どもの憧れの象徴だし、

明治の巨大な板チョコ型の広告看板がJR西日本東海道本線

通称JR京都線から目視できるところにあるのだから、

おかしのまち駅が出来て、お菓子と列車が好きな子どもたちに

夢を与える存在になってくれたらと思います。

そうそう、ショートケーキ型の電車なら、奈良県

近鉄生駒鋼索線にありますよ。