mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

フィッシュケーキ

フィッシュケーキとはなんぞやと思ったら、何のことはなく

はんぺんなどの魚の練り物のことを言うらしい。

そんなハイカラな言い方をしないと興味を持って貰えないのも

日本人、特に若年層の魚離れが原因だと思う。

マクドナルドのフィレオフィッシュなど、ハンバーガーでしか

魚を食べないという若者も少なくないだろう。

DHAEPA配合などと本来は魚介類に入っている成分を

配合した健康食品のCMをしつこいほど見かけるが、

サプリメントよりも生魚で栄養を取ったらいいのにと思う。

高い健康食品に散財しなくても、生魚のほうが安いし

かえって健康的ではなかろうか。

さて、先に少し触れたようにファストフードの代名詞の

ように挙げられ、トランス脂肪酸やパン生地の炭水化物が

太るとか健康に悪いと槍玉に挙げられたハンバーガーだが、

ハンバーガーを一から小学生に手作りさせて、

ハンバーガーとて自分で作ろうとすると手間暇かかると

教えようとした食育の取り組みに興味を惹かれた。

こうした取り組みが学校の内外で広まれば、魚離れも

少しは改善して、不必要な言い換えをせずに済むように

なるのではないか。