mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

ブランド

近鉄鳥羽線鳥羽駅で立食いの肉うどんを食べた紀行作家の

宮脇俊三松阪市に近いせいか肉が上等で上手く感じると

述べた紀行文の一説に、自分も同じJR参宮線鳥羽駅で肉うどんを

食べたことがあるけれど、なか卯の肉うどんと値段も味も

大差なかったなあとか、同じ三重県のうどんなら伊勢市

伊勢うどんのほうがドロッとしているけど意外に美味しいよとか、

肉が目当てならやはり本場の松阪市へ行くべきというのが

正直な所です。

でも前述のなか卯が京風うどんと称して和食の本場

京都市のイメージで集客を図っているように、

ファストフード店から個人経営の店まで、牛丼や焼肉を

扱う飲食店には神戸、松阪、鶴橋など和牛の名産地や

韓国式焼肉やホルモンの有名な大阪市の鶴橋が接頭語や接尾語で

付いているものなので、宮脇の感想も的はずれではないように

思います。

さて、和牛で高級品といえばやはり松阪牛だけれど、

鶏肉、鶏卵ならやはり名古屋コーチンだと思います。

そんな名古屋コーチンの卵を使ったカステラが、

観光庁から外国人に勧めたいお土産に選ばれたそうです。

でも、カステラの外見は言われなければ名古屋コーチン

分からないほどで、カステラと言えば長崎県のイメージがあるし、

北陸新幹線の開業で石川県金沢市烏骨鶏の卵を使い、

金箔をあしらったカステラも話題になったのに、

名古屋市営地下鉄鶴舞線名鉄豊田線沿線に2店舗を構える

小さな和菓子屋のカステラがお墨付きを貰ったのは、

材料に恵まれただけとは決して思えないのです。

大量生産では出せない、手作りの味わいや素朴さも

きっと評価されたのでしょう。