mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

花金電車

石川県の北陸鉄道で、元京王井の頭線の車両を使った、

車内で焼き鳥を肴に宴会のできる趣向のビール電車という

臨時列車が来月に掛けて走るそうです。

京王電鉄時代ならのんびり走ってビールを味わう電車なんて

考えられなかったと思うとともに、安曇野をのんびり走っていた

同じ元井の頭線の電車の風情を思い出しました。

ただ残念なのは、北陸鉄道安曇野アルピコ交通

電車よりも北陸自動車道中央自動車道経由の

高速バスのイメージが強く、特に北陸鉄道の電車は、

九州新幹線熊本駅に乗り入れていない熊本電気鉄道と同じく、

金沢駅に乗り入れていないので、北陸新幹線の恩恵を

受けにくく、接続するJR北陸本線IRいしかわ鉄道線に

転換されてしまったのも痛いところです。

でも、今回のビール電車が注目されて、北陸鉄道

本業は社名の通り鉄道だとアピールできたらいいですね。

このビール電車が俗に花金と呼ばれる金曜日の夜に

運行されることを聞いてこれも興味深いと思い、

かつて花金にJR東海静岡支社管内の東海道本線

走っていたJR東海165系電車ゆうゆう東海、

JR東海371系電車、JR東海373系電車を使った

臨時の酔い客向けのホームライナーを思い出しました。

もっと遡ればテレビ朝日に花金とつくバラエティーも

放送されていて、若かりし和泉元彌が出演していました。

ドラえもんの直後の放送で、視聴率的には棚ぼたという

感じでしたね。

暑苦しい時季だし、電車だけでなく、阪神タイガース

東北楽天ゴールデンイーグルスなど、本拠地が屋外の

プロ野球チームも、花金ナイターと銘打ってイベントや

入場券の割引をやれば面白いでしょうね。