mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

心憎い演出

先日、通常は函館本線函館駅新函館北斗駅から

札幌市方面へのアクセス特急スーパー北斗で活躍する

JR北海道キハ261系気動車がスーパーという接頭語がなく

停車駅も多い特急の北斗として走ったそうです。

これだけなら他のJRグループにもありそうな話ですが、

わざわざ北斗用のヘッドマークを用意していたJR北海道

演出が心憎いと思いました。

この列車の経路も興味深く、通常はJR北海道キハ40系気動車

のんびり普通列車として走るだけの池田園駅、流山温泉駅周りの

砂原線と呼ばれるJR北海道の支線経由で走ったのです。

北海道新幹線と入れ替わりに消えた北斗星、はまなす、

カシオペア、トワイライトエキスプレスといった

夜行列車がこの砂原線を経由したこともあった筈ですが、

昼間の優等列車がこのルートを走ったのはあまり例がない

ように思います。

新函館北斗駅から北に北海道新幹線が伸びれば、

現在の函館本線、特に利用の少ない砂原線廃線

囁かれるのでいい記念になったと思います。