mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

ファンタジー館

東海道新幹線の駅が市内になく、中部国際空港からも

若干距離があるため、遠方からの観光客の誘致の面で

愛知県蒲郡市は不利と言えるところがあります。

おまけに蒲郡の名が付く音羽蒲郡インターチェンジのある

東名高速道路よりも山側を通る新東名高速道路の開通で

蒲郡市には逆風のように思ってしまいます。

そんな蒲郡市にある竹島ファンタジー館の広告に、

蒲郡ファンタジー館と称していた頃の思い出が蘇り、

懐かしい思いがしました。

ファンタジー館とはなんぞやと事情を知らない人に

聞かれそうだけれど、人工の鍾乳洞の中に、

イルミネーションや貝殻で装飾がしてあるといえば

イメージが沸くでしょうか。

NHK総合テレビで、同局の連続テレビ小説、あさが来たの

五代友厚役でブレイクしたディーンフジオカが、

スーパーハイビジョンの映像美を力説していたけれど、

どれだけ映像が進化しても、やはりテレビはテレビであって、

現実の風景の美しさには勝てないと思うのです。

そういうリアルの美しさを再認識した人が少なくないからこそ、

前述のファンタジー館や同市内の竹島水族館が

ふたたび脚光を浴びたのではないでしょうか。

月末は土用の丑だし、夏蜜柑の季節なので、どちらも味わえる

愛知県蒲郡市を訪れては如何でしょうか。

JR東海道本線名鉄蒲郡線沿いには温泉も拡がっているし、

ギャンブル好きには蒲郡競艇場もありますよ。