mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

平仮名の妙味

JR西日本山陰本線に、JR西日本キハ40系気動車を使った

くみはまライナーという臨時列車が走ったという。

余部鉄橋やコバルトブルーの日本海には民営化以降の

気動車よりもJR西日本キハ40系気動車のほうが

やはりぴったりするし、列車名のくみはまという

平仮名表記にも暖かみを感じた。

漢字で久美浜と書いていたら若者にこの折角の臨時列車が

そっぽを向かれていたような気もするのだ。

同じ山陰本線にはきりはまビーチ駅という一部ひらがな表記の

駅もあるが、やはりひらがなのほうが親しみを感じる。

列車の名前だけではなく、キラネームと称して

当て字のような漢字を子どもに付けるなら、

いっそひらがなの名前のほうがいいのではと思う。