mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

成田空港、佐賀空港

茨城空港から中国本土へ国際線としては圧倒的な安さで話題を

さらった中国の春秋航空が、新東京国際空港、通称成田空港から

佐賀県佐賀空港に国内線を就航させると聞いて、

愛知県の県営名古屋空港から北九州空港福岡空港

阿蘇くまもと空港への路線があるのだから地元の

佐賀空港にも就航させてとフジドリームエアラインズ

担当者に水を向けていたお笑い芸人のはなわを思い出し、

思わず苦笑いしました。

座席の狭さや手荷物、機内の飲食物の費用で不評も受けた春秋航空

だけど、首都圏から九州まで夜行バスや青春18きっぷ

鈍行乗り継ぎで行くのも体力勝負の感があるし、

成田空港から佐賀空港の路線も面白そうです。

成田空港から行ける行楽地というと、すぐに思いつかない

人もいるだろうけど、千葉ロッテマリーンズの本拠地、

QVCマリンフィールドや幕張メッセのある幕張新都心

JR京葉線舞浜駅に近い東京ディズニーリゾート

成田空港からリムジンバスで行けるのです。

全日空も、東京ディズニーリゾートへは成田空港から行くのが

東海道新幹線の東京駅から京葉線に乗り継ぐよりも

楽だと宣伝し、航空券、ホテル、ディズニーの入場券が

セットのパック旅行を売り出していたほどです。

一方の佐賀空港も案外使い勝手良さそうです。

高速バスで福岡市へ戻るもよし、九州新幹線新鳥栖駅に出て、

熊本県鹿児島県方面に行くもよし、或いはJR長崎本線を西に

向かってハウステンボス九十九島佐世保バーガーで名高い

佐世保市や異国情緒の残る県都長崎市のある長崎県

目指すのもいいでしょう。

もちろん佐賀空港のお膝元佐賀県にも、大隈重信ゆかりの

旧跡や吉野ヶ里遺跡など見どころはありますよ。

話題のLCC、格安航空会社で元気な九州を自分の目で見るもよし、

或いは飛行機で節約した分東京ディズニーリゾートを満喫するのも

良さそうですね。