mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

数字の美学

時刻表の好きな鉄道ファンが、興味のない人から

タウンページのごとくただの数字の羅列なのになんでそんなに

面白いのと水を向けられることがあります。

確かにそういう指摘もやむを得ないと思うけど、

北海道新幹線の開業直前まで臨時の特急白鳥で活躍した

JR東日本485系電車の「485」や、同じJR東日本

ジョイフルトレイン、スーパーエキスプレスレインボーの牽引に

当たったJR東日本EF81型電気機関車JR東日本EF65型電気機関車

「EF81」「EF65」など飾り文字のような数字の羅列なら、

鉄道に興味がなくても多少関心を持って貰えそうな気がしますが

如何でしょうか。

さて、今シーズンのプロ野球セリーグパリーグ

限定ユニフォーム合戦のようになっています。

ファンの関心を集めて集客に結びついているならそれでいいと

言いたいところですが、限定ユニフォームの色が災いして

中日ドラゴンズと横浜DenAベイスターズ千葉ロッテマリーンズ

広島東洋カープ東北楽天ゴールデンイーグルスなど

チームを混同しそうになるし、客観的に見て少しやり過ぎのように

思います。

それよりも前述のJR東日本の車両のように、選手の背番号を洒落た

飾り文字にしたら、かえって選手や球団に親しみを持って

貰えると思いますが如何でしょうか。