mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

東京から東濃へ

タイトルは、以前に首都機能の移転が議論されたとき、

リニア中央新幹線の開業を見越して、首都機能を東京都から

岐阜県JR中央本線中央自動車道沿線の東濃地方に移転しようと

アピールした当時の岐阜県関係者が使ったキャッチフレーズで、

岐阜県庁などにも大きな看板が掲げられていました。

その後首都機能の移転の話は旧民主党への政権交代

東日本大震災でいつの間にか沙汰止みになりましたが、

今になって文化庁を関西地方へ、消費者庁徳島県

移転し、政府機能を分散させようという話が進んでいるようです。

首都圏以外に本社機能を置く大企業もあるし、

コールセンターやデータセンターを地方に置くケースも

民間では珍しくなく、首都直下地震の対策や

東京一局集中の解消、行政のスリム化など政府機関の

分散には色々メリットがありそうですが、

東京とのインターネットや電話を介したやり取りでの

情報漏洩を危惧する声が上がったり、官僚や政治家から

懐疑的な意見が出ているのは残念なことです。

確かに日本年金機構佐賀県教育委員会JTBなど有名企業や

公の機関の情報漏洩問題が相次ぎ、情け無い限りですが、

逆にそういうときだからこそ国がICTを利用した業務の

お手本を民間や地方自治体に見せるべきではないかと思います。