mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

鵜飼列車

筆者は愛知県在住なので、鵜飼というとどうしても

名古屋鉄道通称名鉄沿線の愛知県犬山市岐阜県岐阜市

想起してしまいます。

名鉄も集客のため、犬山市の鵜飼の時期にはCMや大々的な

観光キャンペーンに打って出ますし、岐阜市長良川鵜飼に

際しては、系列のホテルで鵜飼が鑑賞できるパックを売り出したり、

ピーク時には名鉄岐阜駅へ臨時列車を運行します。

余談ですが犬山市の鵜飼に合わせて、国鉄高山本線直通用の

特急北アルプスの車両で犬山うかいという臨時特急を

名鉄犬山線に運転したこともありました。

子供の頃鵜飼君というクラスメートもいたし、やはり鵜飼は

愛知県、岐阜県のものというイメージがありますが、

お菓子の外郎名古屋市だけでなく、神奈川県小田原市や、

徳島県山口県でも売られているのと同じで、鵜飼も

東海地方だけではないのですね。

京都府京阪電鉄京都府宇治市宇治川の鵜飼をアピールする

ゆるキャラヘッドマーク入りの列車が走ったそうですが、

宇治市にも、名物は平等院鳳凰堂宇治茶だけでなく、

鵜飼もあるぞと積極的なアピールを期待したいですね。