mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

沖縄県民のレジャー

今夜、沖縄県那覇市で半世紀以上振りとなるプロ野球パリーグの公式戦、

オリックスバファローズ東北楽天ゴールデンイーグルスの試合が

開催される。

折角の試合が優勝から見放されたチーム同士の対戦になって残念という

声には反論しようがないが、試合を待ち望んだファンの為にも

両軍の選手には雑音を振り払うようなプレーを期待したい。

ところで、プロ野球よりも地域密着に熱心なイメージのあるサッカー

Jリーグだが、少なくともJ1リーグの公式試合が沖縄県で開催された

記憶がない。

公式試合の沖縄県での開催には課題もあろうが、野球に負けないぐらいに

沖縄県のサッカー熱を盛り上げるためにも、J1リーグサッカー日本代表選手の

沖縄県訪問を期待したいと思う。

さて、タイトルにレジャーと付けたが、これはアメリカ軍の基地問題

失業率の問題でストレスを抱える沖縄県の人たちにスポーツを通じて

一瞬でもストレスから開放される時間を与えられたらという思いからだ。

日本テレビが過去に沖縄県への系列局の設置を断念したという経緯があるが、

インターネット全盛の時代でもテレビは娯楽の一つでありライフラインでも

あるので、テレビ放送の地上デジタル化が完了した現在、日本テレビには

沖縄県の系列局の設置を再検討願いたいと思う。

台風に幾度となく悩まされた沖縄県の人々はテレビがライフラインである

ことを実感しているだろうし、那覇市と近郊を合わせた人口が福岡県

第二の都市、北九州市に匹敵するという事実を考えたら、新しい局の

開設は日本テレビにしてみればビジネスとしても悪い話ではないと思うが

如何だろうか。