mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

機械任せを再考しよう

情報流出騒ぎになるくらいなら、パソコンなど使うべきでない。

佐賀県で問題となった県立高校の生徒の個人情報流出問題を受けた

県内の女子高生の言葉だが、JTBをはじめ旅行業界で個人情報が

流出して問題になったばかりなのにまたかとか、高校生に破られる

ようなシステムでは脆弱だよといった批判も考えられる中、

システム開発の現場にいた人間としては最初の女子高生の

言葉は正直耳が痛いし、インターネットを当たり前のように

使いこなしているであろう女子高生から出た正直な感想に

複雑な思いがする。

でも、パソコンのことを十分理解していないお年寄りが

今回のような個人情報流出問題や、マイナンバー制度に

抱く不安は高校生の比ではないだろうし、

振り込め詐欺対策に東京都内の信用金庫が発案した

キャッシュカードがなく通帳のみで、原則窓口で

取り引きする口座が手数料がかかるのに好評を博して

いるのも頷ける。

人工知能の話題も結構だが、人間の仕事を必要以上に

奪われても敵わないし、何でも機械任せで良いのか

立ち止まって考え直す時かもしれない。

鉄道の世界でも、自販機より窓口で切符を買いたいという人もいるし、

ゆりかもめや神戸のポートライナー大阪市ニュートラムのような

無人運転の列車に不安を抱いた経験のある方もいるだろう。