mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

ビスタカーのV

筆者と同じく、大阪近鉄バファローズと親会社の近鉄特急が好きという

ある鉄道雑誌の編集者が近鉄30000系電車、通称ビスタカーの車体に

描かれたVマーク大阪近鉄バファローズの優勝の象徴であると

かつて述べた軽口に、Vマークのほんとうの意味は、球団とは無関係で、

ビスタカーの英語表記の頭文字でしょうと苦笑いしたことがある。

ただ、大阪近鉄バファローズの優勝を切望していたのは自分も同じで、

近鉄名古屋駅ビスタカーの姿を見るたび、編集者の軽口を思い出し、

当時の近鉄藤井寺球場大阪ドームで躍動する選手の姿を思い描いたものだ。

筆者が生まれてから大阪近鉄バファローズ野茂英雄中村紀洋らを要し、

1989年、2001年と2回パリーグ制覇を果たしているが、2回目の2001年の

優勝のときには既にビスタカーの塗色が変わりVの字の帯が小さくなって、

変わりに系列の志摩スペイン村の宣伝が入ったのを心の中では不満に

思っていたが、2001年の優勝の後大阪近鉄バファローズ日本シリーズ制覇

の悲願を果たせないまま、オリックスブルーウェーブとの合併という形で

球団の歴史に幕を閉じることになり、自分の中では阪神タイガース

カーネルサンダースの呪いではないが、ビスタカーの塗色変更が仇となって

大阪近鉄バファローズ日本シリーズで優勝出来なかったように思っている。

そんな大阪近鉄バファローズの後進球団のオリックスバファローズ

東北楽天ゴールデンイーグルスは今年は優勝どころかクライマックスシリーズ

進出も厳しい状況なのは残念だが、そんな折、近鉄30000系電車の塗色が再び

変更されて、Vの字がまた大きくなったという個人的には嬉しい

ニュースが入ってきた。

現在オリックスバファローズが本拠地としている京セラドーム大阪の

最寄り駅、阪神なんば線のドーム前駅にはビスタカーは入れず、

一駅手前の阪神電鉄桜川駅で回送として折り返してしまうのが

残念だが、Vの字の呪いが解けて、来季こそオリックスバファローズ

東北楽天ゴールデンイーグルスが優勝争いを演じて、優勝を信じる

三重県奈良県方面の両球団のファンを優勝の使者である近鉄30000系電車

ビスタカー大阪市に運んでくれたらこの上ない幸せである。