mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

知られざる公開空地

最近、公開空地と称して企業や大学、病院などの敷地を近隣の住民に開放する

取り組みが首都圏でも拡がっているようです。

住民の憩いの場としてだけでなく、将来懸念される首都直下地震

避難所としての役割や、帰宅困難者の待機場所としての役割も

期待される公開空地ですが、JR東日本鶴見線、海芝浦駅も

東芝が駅前の自社の敷地の一部を駅を訪れた利用客のために、

芝公園と称して開放しているのも広い意味では公開空地の仲間に

入れてもいいでしょう。

この海芝浦駅は、電車の折り返し時間がそれなりにあるのに、

敷地の開放がなされる以前は、東芝の工場の中に勝手に入れない

会社と無関係の乗客がボーっと折り返しの電車をホームで

待つほかなく、降りても何処にも行けない駅として有名だったのですが、

敷地の開放で、東京湾の景色を楽しみにやってくる鉄道ファンや、

東芝の関係者以外の乗客も見られるようになって、海に近い駅として

NHK総合テレビも取材に訪れたそうです。

海の景色を見るなら横浜市のベイエリアに敵わないと、この海芝浦駅からの

眺めをあまり評価しない向きもありますが首都圏から手軽に行ける

トワイライトゾーン的なスポットですし、鶴見線で活躍していた

国鉄クモハ12系電車、国鉄101系電車を偲びつつ、週末にでも気軽な

ワンデートリップは如何でしょう。

あ、101回目の更新だから国鉄101系電車を出した訳ではないですよ。