mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

ジューンブライド

8月に山の日ができて、全く国民の祝日がないのは6月だけになりましたね。

梅雨の時期で祝日もなく、、、と6月を好まない人もいそうですね。

でも、結婚を意識したカップルには6月は古くからジューンブライド

呼ばれ、縁起のいい時季とされています。

北陸新幹線が開業したとき、一番列車のはくたかJR西日本金沢駅から

乗ってJR東日本軽井沢駅で降りて挙式を挙げるというカップルの

幸せそうな姿に、かがやきが一本も軽井沢駅に止まらないことを

残念に思いつつも、カップルと北陸新幹線の前途の幸福を祈ったものです。

富良野や函館など北海道も軽井沢に負けず劣らずカップルに人気ですし、

北海道新幹線に乗って、青函トンネルの向こうの本州、あるいは北海道で

挙式を挙げるカップルが出ればいいなと思います。

北陸新幹線で思い出すのが、長野駅までの部分開業の直前、

モーニング娘。のようなアイドルになりたいと、

当時の信越本線特急あさまで東京都のレッスン場に通う娘の

体調を気遣っていた母親の姿です。

東京は長野だ、長野は東京だという当時のJR東日本のキャッチコピーや、

試運転ののち晴れてデビューを果たしたJR東日本E2系新幹線電車の

初々しい姿が懐かしく思い出されます。

E2系が少女より先にデビューしてしまった格好だけれど、

胸を弾ませてレッスンに向かう手段がJR東日本189系電車から

同じJR東日本E2系新幹線電車に変わった少女は

無事にデビューを果たせたのでしょうか。

あれから月日が流れましたし、もしかしたら少女は

生涯の伴侶を得て母親に、あるいはキャリアウーマンに

なって新しい舞台で活躍しているかもしれないですね。

ここまで書いたように新幹線もドラマがあるものでしょう。

味気ないなんて言ったら新幹線や新幹線の開業を待ち望んだ

方々に失礼ですよ。