mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

親子丼の思い出

ずーっと昔のことです。

京都府京都市の阪急烏丸駅近く、錦市場の辺りだったでしょうか。

雑居ビルで食べた親子丼が何故か頭に残っています。

地元の名古屋市名古屋コーチンで名高い鳥の産地だから

親子丼のお店も多く、何度も食してきたし、家でもよく食べたけど

この京都の親子丼はさりげなく山椒がかかっていたところに

京都らしさを感じたのです。

親子丼と言えば普通は鳥を指しますが、北海道新幹線

開業に沸く北海道函館市周辺では、シャケとイクラ、筋子、

ニシンと数の子の変わり種の親子丼もあり、

駅弁にもなっているほどです。

京都市函館市は普通は大阪府大阪国際空港から飛行機だけど、

東海道新幹線N700系ののぞみ、東北新幹線北海道新幹線のH5系はやぶさ

在来線のはこだてライナーを乗り継いで陸路で行けるので、

新幹線で親子丼を食べ比べる旅行もよさそうですね。