mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

デーゲーム

超満員の観客の声援を受けて、ナゴヤドームで精一杯プレーする、

中日ドラゴンズ北海道日本ハムファイターズの選手たち。

彼らの姿を見ていると、交流戦がもう少しで終わってしまうのが惜しまれる。

交流戦といえば、前述の2球団でプレーした落合博満がかつて、

セリーグパリーグ球団同士のカードを平日に実施して、

交流戦は土日祝日に実施をしてはと提案したことがある。

当時はセリーグパリーグの12球団が交流戦優勝を賭けて争う

形式だったので落合の提案通りは難しいと思ったが、

現在のセリーグパリーグ全体での交流戦の勝ち星の

合計を争う形式なら落合の提案した形にしても

支障はなく、試合数が変わらなくても、長い間

交流戦を楽しめるようになればファンにも、

ひいては球団にもメリットがあるので落合の提案を

球界には再考願いたい。

ところで、週末のプロ野球の試合はデーゲームで行われることが

多くなったが、一部の球団から平日もデーゲームを増やしては

という声が出ているという。

仕事と重なり行けなくなるよという声もあろうが、

ナイター設備のない地方球場では好むと好まざるにかかわらず

デーゲームにするしかないし、平日が休みという方や、

幼子を連れているとか夜道が怖いという理由で

デーゲームの方がいいと考える女性ファンも

少なくないだろう。

観客の入りを心配する関係者もあろうが、大相撲など

当たり前のように平日の日中に興業を行っている

スポーツもあるし、新しいファンを開拓できるチャンスと

考えて、球界関係者には前述の交流戦の改革と

合わせて検討頂けたらと思う。