mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

口に入るもの

宮城県仙台市東北本線仙台駅近くのドーナツ店が、

油の代わりに洗剤でドーナツを揚げていたという

ニュースに耳を疑った。

店の営業停止処分は当然だし、健康被害が広がらないことを

願うばかりだが、業界全体のイメージが悪化しないよう、

ミスタードーナツ、クリスピークリームドーナツなど

同業他社は従業員の安全教育の徹底をお願いしたい。

愛知県に本社を置くCoCo壱番屋で起きた廃棄カツの

横長し問題で消費者の食品安全に対する目が厳しく

なっていることを、食品、流通業界の関係者も

政府や自治体も肝に銘じて貰いたい。

ところで、何気なく目に入ったお中元向けの

ゼリーの詰め合わせの広告にアレルギー物質 乳の表記があった。

プリンならわかるけれどゼリーに乳とはと疑問に思ったが、

詰め合わせの中身をよく見ると乳製品を使った

マンゴープリンが含まれていたのだ。

食物アレルギーのお子さんを持つ親御さんの苦労が思いやられるが、

売る側も買う側も口に入るものという意識を忘れてはならないと思う。

ふと、記者会見で横に座った担当者に内容を吹き込むように、

耳元で囁く女将の姿が失笑を買った数年前の関西の

有名料亭の食品偽装問題を思い出した。