mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

魔女狩り

リオデジャネイロオリンピックを前にして、やたらと

ドーピングという言葉がマスコミを賑わす状況を見て、

タイトルの魔女狩りという言葉が浮かんだ。

故意に禁止薬物を使用した選手は信賞必罰といえようが、

上からの圧力で組織ぐるみのドーピングに意に反して

参加させられた選手や、禁止の成分が入っているとは知らずに

病気や怪我の治療目的で薬品を使用し、違反と言われて途方に

くれている選手にはもう少し寛大な措置が取れないかと思う。

オリンピックは競馬や競輪のような、ギャンブル、賭け目的の

スポーツ大会ではないということを言っておきたい。

甘いと言われるかも知れないが、不本意な形で努力が水泡に

帰す選手を1人でも減らしたいのだ。

在日朝鮮人の血を引くJリーグの選手に対するヘイトスピーチ的な

ネット上での言動も同じ日本人としてはっきり言って情け無い。

日本国憲法の改正を叫ぶ政党は思い切って言論の自由の制限も

検討してもらいたいと思う。

ヘイトスピーチは問題外だが、必要以上に北朝鮮を悪く言って、

間接的にヘイトスピーチの片棒を担いでいるマスコミにも

警鐘を鳴らしたいのだ。

視聴率主義ばかりでなく、日本生まれで日本語しか話せないのに、

肩身の狭い思い、怖い思いをしている方々の存在を忘れないで、

客観的な視点に立った番組作り、紙面作りを期待したい。

そうで無ければマスコミ側が言論統制を受ける立場になりしっぺ返しを

喰らうぞと言いたいし、度が過ぎた偏向報道には視聴者や

スポンサーが厳しい目を光らせるべきだと思う。